お知らせNEWS

2023.03.28お知らせ

おしゃれな外壁には北欧風がおすすめ!ポイントを紹介します!

近年人気を集めているのが、おしゃれな北欧風の住宅です。
家を建てよう、と考えている方の中にも、北欧風の住宅にしたいという方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、北欧風の外壁になる配色、外壁以外で北欧風の住宅にするポイントを紹介します。

□北欧風の外壁におすすめの配色を紹介!

ここでは、外壁を北欧風に仕上げる配色パターンを3つ紹介します。

*モノトーン×アクセントカラー

1つ目は、モノトーンとアクセントカラーの組み合わせです。
白黒のモノトーンな外壁に、アクセントカラーを一部入れると、北欧風な印象になります。
色の割合は、モノトーンが90パーセント、アクセントカラーが10パーセントがいいでしょう。

*ホワイト×パステルカラー

2つ目は、ホワイトとパステルカラーの組み合わせです。
ホワイトとパステルカラーという柔らかい色を使うことで、優しくて温かみのある北欧風の印象に仕上がります。
色の割合は、ホワイトが80パーセント、パステルカラーが20パーセントがおすすめです。

*ベージュ×グリーン×ブラウン

この3色の組み合わせは、北欧風の住宅の中でも、個性的で色味が強い仕上がりになります。
色の割合は、70パーセント、20パーセント、10パーセント、がおすすめです。
グリーンはブルーにしてもいいでしょう。

□外壁以外にも!おしゃれな住宅にするには?

外壁の色以外で、住宅をおしゃれな北欧風に仕上げるには、どのような点に工夫すればよいのでしょうか。
ここでは、3つのポイントを紹介します。

1つ目は、屋根を勾配のある三角屋根にすることです。
雪が多い北欧では、雪の重みを軽減するために勾配のある三角屋根を用いるのが一般的です。
そのため、屋根を三角屋根にすることで一気に北欧風になります。

2つ目は、大きな窓にすることです。
北欧は日照時間が短いため、光を取り入れやすくするために大きな窓がたくさん設置されています。
大きな窓を設置することで、高いデザイン性はもちろん、日当たりを確保できます。

3つ目は、アイアンな扉やフェンスにすることです。
扉やフェンスも北欧風にすることで、一気に統一感が出ます。
最近では、アイアン風のアルミ製鋳物も増えており、錆びにくいためおすすめです。

□まとめ

北欧風の住宅に仕上げるには、まずは面積が大きい外壁の色を工夫しましょう。
紹介した色の組み合わせ以外にも、北欧風に仕上がる組み合わせはありますので、事前に使いたい色が決まっているといった場合は、一度当社のような塗装会社にご相談ください。
また、外壁以外の屋根の形や窓の大きさ、フェンスも北欧風にすることで、統一感のある、おしゃれな住宅になります。