-
グレーの外壁にしたい!後悔しないためのポイントを解説
外壁塗装は、一度塗装すると、完成が気に入らなかったとしても、すぐにやり直すことはできないですよね。
そのため、新しい色に挑戦したくても、うまくいかなかったら後悔しそうと思って挑戦する勇気が出ない方は多いでしょう。
今回はグレーの外壁に挑戦したい方に向けて、後悔しないためのポイントを解説します。
□グレーの外壁にしたいけど不安!後悔しやすいポイントを押さえましょう
グレーは、おしゃれな上に、汚れが目立ちにくいイメージを持っている人が多いでしょう。
外壁の色として人気のあるグレーですが、実際にグレーの外壁にして、自分のイメージとは違い、後悔する人も多いです。
後悔しやすいポイントとして、まずイメージよりも汚れが目立つことが挙げられます。
グレーには明るいものから暗いものまでさまざまな種類があります。
ホワイトに近いグレーやブラックに近いグレーを選んでしまうと、汚れが目立ってしまいます。
汚れが目立ちにくいという理由でグレーの外壁にするのであれば、明るさを確認して選ぶようにしましょう。
また、グレーの外壁にして地味なデザインになってしまったため、後悔しているという人もいます。
グレーは重厚感のある色ですが、少し堅苦しい印象を与えやすいです。
堅苦しいイメージを消したいのであれば、他の色も一緒に使ってみたり、グレーの色をしっかり吟味したりして選ぶと良いでしょう。
□グレーの外壁で後悔しないために押さえておきたいポイントを解説!
*家の他のパーツと色が合うか
他のパーツとの色の相性を確認しておきましょう。
色のバランスが悪いと、家全体の見た目が悪くなってしまいます。
また、家のパーツの中でも、特に屋根の色に合うかどうかが重要です。
屋根も外壁と同じくらい家の印象を決める重要なポイントのため、外壁色との相性を慎重に考えましょう。
*外壁の素材によって印象が異なる
外壁には、さまざまな種類の素材があり、グレーの外壁でも使う素材によって全く違うものになります。
そのため、外壁の素材の違いも塗装前に理解しておきましょう。
想像しにくい場合は、外壁塗装会社に見本を見せてもらいましょう。
*シミュレーションをして完成を確認する
シミュレーションをすると、グレーが自分のイメージにあっているのか、屋根と外壁の色は相性が合っているのか、外壁素材に合うグレーなのか、が分かりやすく確認できます。
グレーの外壁を検討しているのであれば、シミュレーションをしっかりとするようにしましょう。
□まとめ
今回はグレーの外壁を検討する際の後悔しやすい点と、後悔しないためのポイントについてご紹介しました。
後悔なく、自分のイメージに合う外壁にできるように、事前に完成のイメージを確認しておくことが重要です。
当社では、外壁塗装のシミュレーションを無料で行っておりますので、グレーの外壁塗装を考えている方はぜひご検討ください。