-
グレーを使っておしゃれな外壁にするには?単色でもおしゃれになります!
グレーを使って外壁をおしゃれにしたいけれど、単色でもおしゃれになるだろうかと心配している方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、グレーを使って外壁をおしゃれに仕上げるために知っておきたいことを紹介します。
また、グレー単色でおしゃれな外壁の例を取り上げるとともに、グレーの外壁塗装に関する基礎知識もお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
□グレー単色でおしゃれな外壁に!
一口にグレーといっても色味や質感は様々です。
色味や濃淡を工夫することにより建物に異なる印象を与えるため、色選びは重要です。
グレーの金属外壁はおしゃれな外壁として人気があります。
ガルバリウムをはじめとする金属外壁とグレーを組み合わせることで、クールな印象を与えられます。
黒だけで染めてしまうと、重たい印象を与えてしまうことも時にはありますが、グレーを使用することで適度な重厚感を与えられます。
また、グレーの窯業系サイディング外壁もおしゃれな印象を与えます。
優しい印象を与えがちなベージュやブラウンとは異なり、スタイリッシュさを出せるところがポイントです。
サイディングのデザインに合わせて、グレーの濃淡を決定するのも良いでしょう。
さらに、グレーを濃く出すことにより、全体的に引き締まった印象を与えます。
濃いグレーはマッチする範囲が広く、木目調にもメタリックな金属外壁にも対応します。
住宅をモダンなデザインにしたい方には淡いグレーがおすすめです。
異なる質感を出すことができるため、理想に合わせてデザインを選択できます。
グレーの無機質さが気になるという方には、赤みのある有彩色のグレーをおすすめします。
温かみのある雰囲気を出し、屋根の外壁に利用されます。
最後に、くすみカラーとして人気なのが青みのある有彩色のグレーです。
白や黒とも相性が良いので、組み合わせが好みの方は検討してみることをおすすめします。
□グレーの外壁にするときに知っておきたいことを紹介!
グレーの外壁を検討されている方は、基礎知識として、グレーの種類、明度と面積効果の関係、グレーと相性の良い色について知っておくことが大切です。
グレーには様々な色味があります。
塗装を始める前に理想のグレーの色味を考えておく必要があります。
また、グレーの印象は明度によって異なります。
さらに、明度は塗装する面積の大きさにも関係します。
そのため、小さなサンプルだけで色を決めないことをおすすめします。
グレーと相性の良い色には、黒、白、ネイビー、ベージュがあります。外壁をツートンにすることも検討されている方は覚えておいてください。
□まとめ
グレーの色味はバリエーション豊かで、色味や濃淡によって建物に与える印象は異なりますが、単色で用いたとしてもスタイリッシュな印象を与えます。
また、外壁をグレーにする際は、色味の種類、明度と面積効果の関係、相性の良い色をはじめとする基礎知識について押さえておくことが大切です。