お知らせNEWS

2024.02.09お知らせ

塗料におけるバインダーとは?塗装プロジェクトを成功に導く鍵について解説!

自宅や施設の塗装は、ただの色付け以上の意味を持ちます。
品質と仕上がりにこだわる場合、塗料の選択と塗装方法の正しい理解が必要です。
この記事では、塗料のバインダーや下塗り塗料の役割を掘り下げ、最適な塗装方法を見極めるための基本知識をご紹介します。

□下塗り塗料の重要性と役割について紹介

下塗り塗料は、塗装の成功に不可欠なステップです。
その役割は多岐に渡りますが、主に以下の4点が挙げられます。

1:接着力の提供

一般的に上塗り塗料には接着力がほとんどありません。
下塗り塗料はこの接着力を補い、塗料の剥がれを防ぎます。

2:塗料の吸収防止

特に年数が経過した外壁では、塗料が吸収されてしまうことが多いです。
下塗り塗料は、この吸収を防ぎ、ムラのない仕上がりを実現します。

3:塗装機能の向上

防カビ機能や防サビ機能など、塗料によってさまざまな機能があります。
下塗り塗料はこれらの機能を向上させます。

4:下地色の隠蔽

下塗り塗料は下地の色を覆い隠し、理想的な仕上がりを実現します。
見た目だけではなく、その実用性からも、塗装は大切な役割を果たしているのです。

□塗料におけるバインダーとは?特徴と用途を解説!

あまり聞きなじみのない方も多いかもしれませんが、バインダーは、塗装において重要な役割を担う素材です。
その主な特徴は、以下の2点です。

*下地と上塗り塗料の定着度を高める

バインダーは、下地と上塗り塗料の定着度を高める役割を果たします。
特に定着度を重視する場合には、バインダーの使用が推奨されます。

*保護機能の強化

バインダーは、塗装面を保護する機能が強化されています。
耐候性や耐久性を高めるためにも、バインダーの選択が重要です。

当社では、皆さまの建物の状態に合わせた屋根の塗装を手掛けております。
普段は見られない屋根の状態までドローンを用いた診断で状態を把握していきます。

屋根塗装の前には、屋根の状態を把握することが欠かせません。
屋根の状態によっては、せっかくの塗装も効果が半減してしまうこともあります。
塗装や塗装した建物を長持ちさせたいとお悩みの方は、ぜひ当社にお任せください。

□まとめ

この記事では、下塗りの重要性やバインダーとは何かについてご紹介しました。
塗装計画を立てる際、下塗り塗料の役割とバインダーの特徴を理解することは不可欠です。
ご紹介した基本知識を活用し、自宅や施設の塗装をより効果的に行いましょう。
屋根の状態に合わせた塗装をしたい場合は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。