-
外壁塗装にはブラウンがおすすめ!その魅力と配色例を紹介
外壁の色によって、家の外観の雰囲気は全く異なります。
そのため、自分好みのテイストや雰囲気に合うような色の塗料を選びたいですよね。
そこで今回は、塗料のうちの1つであるブラウンカラーの魅力と、配色例をご紹介します。
□外壁にはブラウンがおすすめ!その魅力を紹介
1.汚れや色あせが目立ちにくい
土埃やある程度のカビ、色あせはブラウンと同化して目立ちにくいというメリットがあります。
そのため、汚れが目立ちやすい外壁色と比べて塗装メンテナンスの頻度を減らせます。
きれいな外壁を長く保ちたい方におすすめです。
2.落ち着いていて、おしゃれな印象に
ブラウンは目立つ色ではないですが、ブラウンを基調とした家は自然とおしゃれな雰囲気になります。
また、ブラウンといっても様々な明るさのブラウンがあるため、お気に入りのカラーを比較的選びやすい傾向があります。
3.ダークカラーも暗くなり過ぎない
少し暗めのダークブラウンであっても、黒のように重たい印象になりすぎません。
なぜならブラウンには上品さを感じさせる効果があり、重苦しいというよりかは高級感があるからです。
また、ブラウンは周囲と馴染みやすいカラーであり、暗くて浮いてしまうということはないため、ご安心下さい。
□ブラウンはベージュとのツートンがおすすめです!
ベージュとブラウンの組み合わせの相性はとても良く、柔らかくナチュラルな印象の家にできます。
1.ベージュを基調とし、立体部分をブラウンに
全体的にベージュを多くし、一部を差し色としてブラウンにすると上品な印象になります。
2.1階をブラウン、2階をベージュに
1階に家庭菜園や緑がある場合は、1階をブラウンにすることで緑が映えてきれいに見えます。
3.タイル柄のブラウンとベージュのツートン
淡い系のベージュであると、どうしてもぼやけた印象になりがちです。
そこで、タイル柄のブラウンをところどころ入れたり、真ん中にラインを入れたりなどの工夫をするとメリハリがついておしゃれになります。
4.レンガ風の外壁で北欧風に
北欧風の家は、おしゃれで誰もが憧れるデザインであると思います。
レンガ風のブラウンカラーを取り入れることで一気に北欧風の雰囲気に仕上がります。
□まとめ
今回は、ブラウンカラーをおすすめする理由や魅力を、配色例と併せてご紹介しました。
当社では、種類やカラーのバリエーション豊かな塗料を扱っているため、お気に召す塗料での外壁塗装をご提供できます。
無料相談も行っているため、外壁についてご相談がある方はぜひ当社までご相談ください。