お知らせNEWS

2023.02.03お知らせ

外壁塗装には無機塗料がおすすめ?無機塗料について紹介します!

外壁塗装を考えているけれど、何の塗料を使おうか迷っている方が多いのではないでしょうか。
塗料の中でも耐久性が高いのが無機塗料です。
無機塗料の数ある魅力から、多くの方の支持を集めています。
そこでこの記事では無機塗料の魅力について解説します。

□外壁塗装における無機塗料は他の塗料と比較して何が違う?

一般的に知られているシリコン塗料やウレタン塗料などは有機塗料と呼ばれ、塗料の中に有機物が含まれています。
そして、この有機物が劣化を引き起こしやすい要素として知られているのです。

しかし、無機塗料は鉱物やガラスなどの無機物を配合して作られているため、後ほど解説するのですが、非常に耐久性が高いのです。
無機物が100パーセントだと硬すぎて製品として使用できないので、若干の有機物は混合してあります。

ただし、無機物が何パーセント以上でないと無機塗料を名乗れないという決まりはありません。
無機塗料について簡単に解説したところで、後半では無機塗料のメリットについて解説します。

□無機塗料のメリットを解説します!

1つ目のメリットは耐候性が非常に高いことです。
アクリル塗料やウレタン塗料であれば、耐用年数が長くても10年程度です。

しかし、無機塗料は20年から25年も使い続けられます。
無機成分が紫外線に対して強いため、ここまで耐久性が高いのです。

例えば、石や岩は何十年と紫外線にさらされてもボロボロになりません。
それと同じで無機塗料も長い間ボロボロにならずに使い続けられます。

2つ目のメリットはカビや苔が繁殖しにくいことです。
一般的な塗料には有機物が含まれているため、カビや苔が繁殖する栄養が揃っているようなものです。

しかし、無機塗料には有機物が含まれていないため、これらのエサになるものがないのです。

3つ目のメリットは汚れが落ちやすいことです。
無機塗料は表面に付着した汚れを雨が流れ落としてくれます。
これは水となじみやすい親和性を持っているからです。
汚れが完全に流れるわけではありませんが、汚れが落ちやすいのは非常にありがたいですよね。

4つ目のメリットは燃えにくいことです。
無機物は不燃性であるため燃えにくく、近隣の火事が飛び火しにくいという理由から多くの方から注目を集めています。

□まとめ

無機塗料の魅力について解説してきましたが、興味が湧きましたでしょうか。
無機塗料は一般的な塗料とは異なり、有機物が多く含まれていません。
耐久性が高かったり汚れがつきにくかったりと様々なメリットがありますので、ぜひ検討してみてくださいね。