お知らせNEWS

2022.11.03お知らせ

外壁塗装の臭いはいつまで続く?臭いの対策についても解説します!

「外壁塗装をした際の臭いはどのくらいの期間継続するのかについて知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、そのような場合の臭いはどのくらいの期間継続するのかについて解説します。
臭いにどのように対策すれば良いのかについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装の臭いはいつまで続くのかをご紹介します!

ここからは、外壁塗装をした場合に臭いはどのくらいの期間続くのかについてご紹介します。
結論から申し上げますと、3日間は臭いが継続すると言われています。
特に中塗りから乾燥までは臭いが強烈になるので、気をつけましょう。

□臭いへの対策をご紹介します!

ここからは、臭いにどのような対策をすれば良いのかについてご紹介します。
主なものとしては以下の対策があげられるので、ぜひ参考にしてみてください。

・臭いが少ない塗料を選択する
・臭いが少ない溶剤の塗料を選択する
・屋根と外壁の塗装を同時にすることで臭いが発生する回数を減少させる
・養生してもらう際に換気がしやすいようにしてもらう
・マスクをする
・シンナーの臭いを消せる消臭スプレーを使用する
・塗装している間は外出する

順に解説していきます。

1つ目は、臭いが少ない塗料を選択することです。
ホルムアルデヒドの発散量が少ないと臭いも少ないです。

2つ目は、臭いが少ない溶剤の塗料を選択することです。
油性よりも水性の方が臭いは少ない場合が多いです。

3つ目は、屋根と外壁の塗装を同時にすることで臭いが発生する回数を減少させることです。
コストも抑えられるのでおすすめです。

4つ目は、養生してもらう際に換気がしやすいようにしてもらうことです。
具体的には、窓を開けたり閉めたりしやすいようにしてもらいましょう。

5つ目は、マスクをすることです。
臭いを吸着してくれるものもあるので、ぜひご検討ください。

6つ目は、シンナーの臭いを消せる消臭スプレーを使用することです。
シンナーの臭いを消したい場合は試してみましょう。

7つ目は、塗装している間は外出することです。
外で過ごすことで臭いを回避したり、外の作業が気になって家の中で気が散ってしまうことを防いだりできます。

□まとめ

この記事では、外壁塗装をした際の臭いはどのくらいの期間継続するのかについて詳しく解説しました。
気になる方は対策もしっかり行いましょう。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、外壁や屋根の塗装をご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。