お知らせNEWS

2022.11.13お知らせ

外壁塗装をお考えの方へ!外壁をツートンにする際のポイントと区切り方について紹介!

「外壁をツートンにする場合にどのようなことに気をつければ良いのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、そのような場合にどのようなことに気をつければ良いのかについて解説します。
ツートンに区切る方法についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□外壁をツートンにする場合にどのようなことに気をつければ良いのかをご紹介します!

ここからは、外壁をツートンにする場合にどのようなことに気をつければ良いのかついてご紹介します。
以下のようなものに気をつけましょう。

・色の比率は6:4か7:3くらいにする
・同じような系統の色を組み合わせる
・セパレーションカラーを使う
・3つ以上の色を使う際にも比率をどのようにするかを慎重に検討する
・落ち着いた色合いを選択する
・ほかの部分とのバランスについても考える
これらを順に解説していきます。

1つ目は、色の比率を6:4か7:3くらいにすることです。
これくらいの比率にすると、バランスが良くなるでしょう。

2つ目は、同じような系統の色を組み合わせるようにすることです。
失敗を防ぎたい場合は、なるべく同系色を組み合わせるようにしましょう。

3つ目は、セパレーションカラーを使うことです。
全体を引き締める効果が期待できます。

4つ目は、3つ以上の色を使う際にも比率をどのようにするかを慎重に検討することです。
可能であれば最大でも3つまでにしましょう。

5つ目は、落ち着いた色合いを選択することです。
個性的になりすぎてしまうことを防げます。

6つ目は、ほかの部分とのバランスについても考えることです。
全体とのバランスが大切です。

□ツートンに区切る方法をご紹介します!

ここからは、ツートンに区切るのにはどのような方法があるのかについてご紹介します。
以下のような方法があるので、ぜひ参考にしてみてください。

・外壁の上と下で色を変える
・ 出っ張っている部分のみ色を変える
これらを順に解説していきます。

1つ目は、外壁の上と下で色を変える方法です。
よく使われる方法で、重厚感を感じさせられます。

2つ目は、出っ張っている部分のみ色を変える方法です。
立体感を感じさせられる方法です。

□まとめ

この記事では、外壁をツートンにする場合にどのようなポイントに気をつければ良いのかについて解説しました。
ご紹介したポイントに注意しましょう。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、外壁や屋根の塗装をご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。