お知らせNEWS

2023.03.25お知らせ

風水で良いとされる外壁の色とは?方角についても紹介します!

外壁塗装を行う時に迷うのが何色の塗料を使うか、ということだと思います。
なかなか色が決められないという方は、風水を取り入れてみてはいかがでしょうか。
風水を意識することで、運を味方にできるかもしれません。

そこで今回は、風水で良いとされる外壁の色、そして実は色と同じくらい大切な方角について紹介します。

□風水で良いとされる外壁の色は何色?

風水においては、それぞれの色に意味や効果があると考えられています。
実際に、それぞれの色にはどのような運気があるとされているのでしょうか。
ここでは、4つの色について、それぞれの色にある意味や効果を紹介します。

1つ目は、黒色です。
黒色は、守りの色です。
お金を守る、関わりたくない人を寄せ付けない、などの意味を持っています。
金運アップ、身の回りの人間関係を良好にする、といった効果があります。

2つ目は、赤色です。
赤色は、積極的な気持ちになれる色です。
勝負運、仕事運の上昇につながります。
また、厄除けの効果もあるといわれています。

3つ目は、緑色です。
緑色には、リラックス効果があるとされています。
落ち着きを保ち、成長を助ける効果があります。

4つ目は、ベージュ色です。
気品や高級感があり、好印象を受けやすい色です。
良い人間関係を築けるようになる、といわれています。

□実は色だけじゃない!方角も大切です!

実は、色だけでなく方角にも、それぞれが司る運気があります。

北は、恋愛運や金運、信頼を司ります。
東は、仕事運や勉強運、若さを司ります。
南は、人気運や美容運、旅行運を司ります。
西は、商売運や金運、恋愛運を司ります。

北東は、不動産運や貯蓄運、転居運を司ります。
東南は、結婚運や恋愛運、旅行運を司ります。
南西は、家庭運や健康運、不動産運を司ります。
北西は、出世運や事業運、援助運を司ります。

色と方角、それぞれの司る運気を合わせて考えることで、より運気を上げられます。
例えば、金運がある北・西の外壁に金運アップの効果がある黒色の塗料を使うことで、より金運を上げられます。

□まとめ

外壁塗装の塗料の色に迷っているという方は、風水を参考に色を考えてみてはいかがでしょうか。

また、方角にもそれぞれ司る運気があります。
色と方角、どちらも意識することで、運を味方にできる外壁になります。
塗料によって色の種類が変わってきます。

風水だけでなく、耐熱や防水などの機能も重視したいという方は、ぜひ当社にご相談ください。