お知らせNEWS

2023.05.02お知らせ

ツートン外壁をおしゃれに仕上げるには?コツを紹介!

最近、家の外壁を単色ではなく、ツートンカラーにする方が増えています。
外壁は家の印象を決める大きな役割を担っているため、大きな失敗はできません。
そこで今回は、ツートン外壁におすすめの色の組み合わせパターンとともに、おしゃれに仕上げるコツを紹介します。
 

□ツートン外壁におすすめの色の組み合わせパターンを紹介

 
ツートン外壁の配色は、どのように組み合わせたら良いのかわからなくて難しいですよね。
ここではおすすめの配色組み合わせを3パターン紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
 
1つ目に、同色系で揃える方法です。
絶対に失敗したくない方におすすめの配色であり、家全体にまとまり感を与えてくれます。
例として、暖色系同士で揃えたり、寒色系同士で揃えたりすることをおすすめします。
 
2つ目に、白と彩色を合わせる方法です。
白はどの色でも映えるため、鮮やかな彩色を組み合わせることで、自分の個性を演出できます。
彩色の例としては、ピンク、ネイビー、イエローなどです。
 
3つ目に、柄に色を合わせる方法です。
サイディングボードを外壁に使っている場合、様々な柄を活かせられ、タイルやレンガ調、木目調などを選ぶと雰囲気が一変します。
 

□ツートンをおしゃれに仕上げるために!コツを紹介

 
ツートン外壁をおしゃれに仕上げるには、3つのコツを押さえると成功しやすいです。
 
1つ目に、2色の面積差にメリハリをつけることです。
色のバランスを均等にすることで、のっぺりした家になってしまいます。
対して、7対3程度の面積比にすると、立体感を演出でき、実際の家よりも広く見せられます。
 
2つ目に、2色の明度差をはっきりつけることです。
具体的には、白に近い明度が高めの色をベースカラーに、黒に近い暗めの色をアクセントカラーにすることでメリハリができます。
 
3つ目に、ビビッドカラーの面積は小さめにすることです。
鮮やかで、原色に近い色であるビビッドカラーを使う場合、範囲を狭めることが重要です。
ビビッドカラーを使う場合は、面積比を通常よりも抑え、ベースカラーとアクセントカラーの比率を8対2や9対1にすることで、華やかさを演出できます。
 

□まとめ

 
今回は、ツートン外壁におすすめの色の組み合わせパターンとおしゃれに仕上げるコツを紹介しました。
ツートン外壁をおしゃれに仕上げるには、適切な配色パターンを選び、配色の比率を調整することが重要です。
こちらの記事を参考にし、素敵な家づくりを目指してください。