お知らせNEWS

2022.10.28お知らせ

ネイビーの外壁は人気?外壁をネイビーにする際の注意点についても紹介!

「どのような理由から外壁の色にネイビーを選ぶ人が多いのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、外壁の色としてネイビーが人気の理由について解説します。
ネイビーを選ぶ際に気をつけたいことについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□ネイビーの外壁がなぜ人気なのかをご紹介します!

ここからは、ネイビーの外壁がなぜ人気なのかについてご紹介します。
人気の理由には以下のようなものがあります。

・重すぎず爽やかな印象を与えられる
・安らぎを感じられる
・いろいろな雰囲気を演出できる
・紫外線に強い
これらを順に解説していきます。

1つ目は、重すぎず爽やかな印象を与えられることです。
黒っぽいだけでなく青の色彩があることによって、重すぎず爽やかな印象を与えられます。
そのような印象を目指している方にはおすすめです。

2つ目は、安らぎを感じられることです。
落ち着きやリラックスを与える効果があり、安らぎを感じられます。

3つ目は、いろいろな雰囲気を演出できることです。
どのようなデザインにするかやどの色と組み合わせるかによって、かわいらしい雰囲気にも落ち着いた雰囲気にもできるため使い勝手が非常に良いです。

4つ目は、紫外線に強いことです。
耐久性があるため、メンテナンスコストを軽減できます。

□外壁の色にネイビーを選ぶ際に気をつけたいことをご紹介します!

ここからは、外壁の色にネイビーを選ぶ際に気をつけたいことについてご紹介します。
以下のことに気をつけるようにしましょう。

・色あせや砂ぼこりが目立ちやすいこと
・つやが目立ちすぎる可能性があること
これらを順に解説していきます。

1つ目は、色あせや砂ぼこりが目立ちやすいことです。
濃い色であるため、砂ぼこりやコケなどの汚れや色あせが目立ってしまいやすいです。
この問題に対処したい場合は、汚れに強い塗料や耐用年数の長い塗料を選ぶのがおすすめです。

2つ目は、つやが目立ちすぎる可能性があることです。
塗り替えた際につやが目立ちすぎる可能性があることに注意しましょう。
これは光の反射が目立ってしまうことが原因です。

□まとめ

この記事では、どのような理由から外壁の色としてネイビーが人気なのかについて詳しく解説しました。
選ぶ際に気をつけたいことに注意してください。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、外壁や屋根の塗装をご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。