お知らせNEWS

2023.01.30お知らせ

ハイブリット塗料とはどんな塗料?その特徴とメリットを紹介!

みなさんはハイブリッド塗料をご存知でしょうか。
最近ではたくさんの種類の塗料が出回っていますが、近年多くの方から注目を浴びているのがハイブリッド塗料です。
この記事ではハイブリッド塗料の特徴やメリットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

□ハイブリッド塗料とは?特徴を解説します!

ハイブリッド塗料とはその名の通り、無機塗料と有機塗料の成分を組み合わせて作られた塗料です。
無機成分と有機成分の2つの長所を併せ持っている高機能な塗料です。
有機塗料はアクリルやウレタンなどの合成樹脂を使用した塗料で、コストが低いため多くの建物に利用されています。

ただし、経年劣化しやすいという側面も持っています。

一方で無機塗料はガラスや石のような鉱物が主成分になっており、劣化に強いのが特徴的です。
つまり、有機塗料と無機塗料が補い合ってハイブリッド塗料ができ上がっているというわけですね。
それぞれの長所を併せ持ち、どちらかの短所を補っているのが最大の特徴です。

□ハイブリッド塗料を使用するメリットを紹介します!

ハイブリッド塗料にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回ご紹介するハイブリッド塗料のメリットは「耐久性が高い」「カビや苔が繁殖しにくい」「汚れにくい」の3つです。
それぞれのメリットを解説します。

*耐久性が高い

ハイブリッド塗料に含まれている無機成分は非常に紫外線に強いという特徴があります。
有機塗料として有名なシリコン塗料は耐久性が10年から15年、フッ素塗料は15年から20年となっていますが、ハイブリッド塗料は少なくとも20年以上は問題なく使えると言われています。

*カビや苔が繁殖しにくい

カビや苔の栄養分になりやすい有機成分が普通の塗料より少ないという特徴があります。
そのため、カビや苔が繁殖しにくいのです。
これらが外壁で繁殖してしまうと、見た目にも関わってくるため気をつけましょう。

*汚れにくい

ハイブリッド塗料は水となじみやすい性質を持っています。
そのため、汚れがつきにくく美しい外観をキープできます。
長期間にわたって美しい見た目を維持できるのが大きなメリットだと言えるでしょう。

□まとめ

ハイブリッド塗料の特徴やメリットを解説しました。
どのような特徴を持っているのか、知っていただけたでしょうか。
どの塗料を使って外壁塗装をしようかお悩みの方は、ハイブリッド塗料を検討してください。
当社が精一杯追求した工法で施工いたしますので、外壁塗装に興味がある方はぜひご連絡ください。