お知らせNEWS

2023.01.28お知らせ

外壁塗装の工事の流れは?工事で迷いがちなポイントも解説!

外壁塗装を初めて依頼する予定の方の中には、その工事の流れが分からず不安を感じられている方もいるのではないでしょうか。
どのような工程で、どのくらいの期間をかけて工事が行われるのでしょうか。
今回は、外壁塗装の工事の流れと、工事中の気になるポイントについて解説します!

□外壁塗装の流れは?

外壁塗装の流れを7ステップに分けて解説します。

1ステップ目は、近隣への挨拶です。
外壁塗装の工事は、足場の組み立てや塗料の臭いで近隣の方に迷惑をかける可能性があります。
工事が始まる前の近隣への挨拶を忘れないでください。

2ステップ目は、現場確認です。
足場設置のための現場確認が行われます。
施工主の立ち合いが求められます。

3ステップ目は、足場設置です。
組み立て時には大きな音がするので、事前に設置の時間帯を確認し、その間は外出することをおすすめします。

4ステップ目は、高圧洗浄です。
塗装の塗り直しを行う部分ホコリや汚れがついていると、塗りなおした後の塗料がはがれやすくなってしまいます。
高圧洗浄することで塗料の効果を引き出せるようにします。

5ステップ目は、下地処理です。
ひび割れやサビのなどの劣化部分を補修します。
劣化部分が多いと下地処理に時間がかかり、スケジュールが後ろ倒れすることがあります。

6ステップ目は、養生です。
窓や室外機など、塗料が付着してはいけない部分を養生シートで覆います。
工事期間中に窓を開けたり、エアコンを使ったりしたい場合は、事前に伝えておきましょう。

7ステップ目は、塗装です。
いよいよ塗装が始まります。
下塗り・中塗り・上塗りの3工程に分けて行われます。

塗装が終わると、施主立ち合いのもと完了検査が行われ、足場が解体されて終了になります。

□工事中に気になるポイントを解説!

外壁塗装の工事で気になる7つのポイントを解説します。

・塗装が行われる時間帯は8時から18時
・気がかりなことは工事開始前に伝えておく
・工事期間中のお茶出しは不要
・工事は留守中でも行ってもらえる
・洗濯物は外に干さない
・建物周辺に物を置かない
・変更点は書面で記録を残す

この7点を知っておくと、安心して塗装工事を迎えられるでしょう。

□まとめ

外壁塗装工事の流れについて、お分かりいただけたでしょうか。
気になること、わからないことがある場合は、工事が始まる前に伝え、安心して工事を迎えるようにしましょう。
当社は、外壁・屋根塗装の専門業者です。
外壁のひび割れや雨漏り、塗料の剥がれが見られるようになった方は、ぜひ一度当社にご相談ください。