お知らせNEWS

2023.01.26お知らせ

無機塗料とはどのような塗料なのか?プレマテックスの塗料について紹介!

外壁塗料を検討中の方の中には、「無機塗料」という名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
当社でおすすめさせていただいているプレマテックスの塗料は、代表的な無機塗料です。
無機塗料は耐用年数や耐候性など、多くの特徴を持っています。
今回は、無機塗料の特徴、当社おすすめのプレマテックスの塗料について紹介します。

□無機塗料とはどんな塗料?

無機塗料とは、塗料の原料に無機物を加えた塗料のことです。
無機物は炭素を含まないため、紫外線に強く、耐久性が高いという特徴があります。
ここでは、無機塗料のメリットを3つ紹介します。

*耐用年数が長い

無機塗料の耐用年数は15年から20年です。
一般的な有機塗料の耐用年数は10年前後なので、無機塗料にすることでメンテナンスの頻度をかなり減らすことができます。

*セルフクリーニング機能がある

無機塗料は親水性が高く、外壁の表面についた汚れを雨水で洗い流せます。
そのため、雨だれが起こりにくいです。

*色あせしにくい

無機塗料は紫外線に強いため、有機塗料と比べて色あせしにくいです。
同時に、チョーキング現象やコケ・藻の発生も起こりにくいです。

一方、無機塗料のデメリットは、ひび割れしやすいことです。
塗膜の仕上がりが固くなるため、ひび割れの上に塗装した場合、塗膜もひび割れを起こす可能性があります。
また、アクリル塗料やシリコン塗料と比べて費用が掛かります。
しかし、耐用年数が長くメンテナンスの頻度が少なくていいため、長期的にみるとお得な塗料といえます。

□無機塗料と有機塗料のハイブリット、タテイルα プレミアムエディション

ここでは、当社でおすすめしているプレマテックスの塗料の中から、タテイルαプレミアムエディションを紹介します。
この塗料は、先ほど紹介した無機塗料に当たります。

しかし、無機塗料のデメリットであるひび割れしやすい、ということを解決するために、有機塗料とのハイブリット塗料になっています。
ハイブリット塗料にすることで、無機のメリットである長い耐用年数と、有機のメリットであるフレキシブル性を両立させいています。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ一度プレマテックスの塗料をご検討ください。

□まとめ

無機塗料は、費用が掛かりますが、長期的なコストパフォーマンスが良い塗料です。
当社では、プレマテックスの無機塗料を取り扱っております。
この記事を読んで無機塗料に興味を持った、という方は、ぜひ一度当社にご相談ください。