お知らせNEWS

2023.04.23お知らせ

プレマテックスのタテイルシリーズについて価格や特徴を紹介!

外壁塗装は製品によって性能や価格に違いがあり、住宅に合った塗料を選ぶのは難しいですよね。
今回は、プレマテックスのタテイルシリーズについて、価格や特徴を解説します。
外壁塗装の価格の考え方や、塗料の機能についてお伝えします。

□プレマテックスのタテイルシリーズの価格は?メリットとあわせて紹介します!

タテイルシリーズは、他の塗料と比較して価格が高いことが特徴です。
そのため、予算に余裕がない方や、外壁塗装の予算を抑えたい方にはお勧めできません。
製品の種類によってはシリコン樹脂塗料の2倍程度の価格になる場合もあり、初期費用に大きな差ができてしまいます。

しかし、外壁塗装では、ランニングコストも含めた長期的な視点でコストを考えることが大切です。
シリコン樹脂塗料の耐用年数はおおよそ10年から15年ですが、タテイルシリーズの耐用年数はおおよそ18年から30年です。

タテイルシリーズは他の塗料に比べて塗り替え回数を減らせるため、ランニングコストを抑えたい方に適しているでしょう。

高い耐候性だけでなく汚れにも強いため、綺麗な状態が長期間保たれます。
雨水を利用して汚れを落としてくれるハイドロクリーニングを備えているため、メンテナンスの頻度も減るでしょう。

□タテイルシリーズは無機塗料!特徴を紹介!

タテイルシリーズは、無機成分の含有率が50パーセントを超える無機塗料です。
無機塗料は高い耐久性を持ち、汚れにも強いため、外壁の美しさを長期間維持できることが特徴です。

外壁は長時間紫外線や風雨にさらされるため、高い耐久性が必要になる部分です。
外壁を選ぶ際は、耐用年数を重要視しましょう。

一方で、無機塗料は柔軟性に欠けるため、割れやすいデメリットがあります。
タテイルシリーズはこのデメリットを解消するために、柔軟性の高い有機成分を取り入れ、無機成分と有機成分のハイブリッド素材となっています。

硬く割れやすい無機成分と、耐久性が低く柔軟性のある有機成分の良いところのみを配合した素材と言えます。

タテイルシリーズをはじめとする無機塗料は、全体的に価格が高い傾向にありますが、耐久性も高い傾向にあります。
そのため、この点はあまりデメリットとは言えないでしょう。

□まとめ

今回は、プレマテックスのタテイルシリーズについて、価格や特徴を解説しました。
タテイルシリーズは有機塗料と無機塗料の良いところを取り入れた、新しい素材だと言えます。
この記事がお役に立てますと幸いです。