お知らせNEWS

2023.04.17お知らせ

塗料選びにお悩みの方へ!プレマテックスの遮熱塗料をおすすめします!

外壁塗装の塗料は種類が多く、それぞれの違いも分かりにくいですよね。

しかし、塗料選びをおろそかにしてしまうと、外壁の美しさがすぐに損なわれたり、何度も塗り替える羽目になる場合があります。
今回は、塗料選びのポイントについて紹介し、適切な塗料の選び方を解説します。
後半ではおすすめの塗料も紹介するので、最後まで読んでいただけますと幸いです。

□塗料選びのポイントは?

1つ目のポイントは、コストは長期的に考えることです。
塗料はそれぞれ耐用年数が異なるため、同じ期間住む場合でも塗り替え回数が異なる場合があります。

また、コストの高い塗料は耐用年数も高いことが多いため、塗料の単価だけでコストを判断してはいけません。
初期費用に加えて、塗り替えにかかる費用も合計して、総合的なコストで判断しましょう。

2つ目のポイントは、素材感も考えて選ぶことです。
外壁の塗料は色も大切ですが、色の印象は素材感に大きく影響されます。
そのため、サンプルを参考にしながら仕上がりをイメージしましょう。

サンプルが小さいと、実際に家が建つときにイメージと異なる場合があります。
そのため、サンプルはできるだけ大きなものを用意してもらいましょう。

3つ目のポイントは、塗料の機能で選ぶことです。
塗料はそれぞれ断熱性や遮熱性などが異なり、汚れに強い、紫外線に強いといった機能を持った塗料もあります。
気になる塗料が見つかった際は、機能にも注目しましょう。

□プレマテックスの遮熱塗料を紹介!

数ある塗料の中で特におすすめする塗料は、プレマテックスのタテイルアルファです。
遮熱性、耐候性、防火性などの基本的な性能が高いのはもちろんのこと、雨水で汚れを落としてくれるハイドロクリーニングを備えています。
塗着性や光沢性も高いため、美しい仕上がりが長期間続くでしょう。

これだけ高性能な塗料のため、どうしても導入コストは高くなってしまいます。
具体的には、一般的なウレタン樹脂塗料の2倍ほどのコストがかかるとお考えください。

しかし、プレマテックスの塗料は耐久性が高く、塗り替えが少なく済む点がメリットです。
ウレタン樹脂塗料のような低コスト塗料は耐久性が低い傾向にあるため、塗り替えを何度も行う必要があります。

ランニングコストも含めて考えると、プレマテックスの塗料はコストパフォーマンスが高いと言えます。

□まとめ

今回は、塗料選びのポイントや、プレマテックスの塗料の特徴について解説しました。
目先のコストだけに注目して低コスト塗料を採用すると、ランニングコストが高くなる可能性があるため注意しましょう。
塗料選びでお悩みの方は、当社までお問い合わせください。