お知らせNEWS

2023.03.14お知らせ

外壁にお悩みの方必見!和モダンな外壁について紹介します!

近年、和の素材・デザインと現代のデザインを融合させた外壁の「和モダン」な住宅が人気を集めています。
和の素材・デザインを活かすことで、シンプルだけど高級感のある住宅を実現できます。
そこで今回は、和モダンな外壁のメリット、和モダンな外壁にするための色を紹介します。

□外壁は和モダンがおすすめです!

和モダンな外壁のメリットを4つ紹介します。

1つ目は、個性的な住宅にできる点です。
和モダンなデザインの特徴は、余計なものがなくシンプルであることです。
そのため、素材の持ち味を生かした個性的なデザインになります。

横長に大きい窓や平屋の片流れ屋根、白と黒のツートーンの外壁などがおすすめのデザインです。

2つ目は、馴染みが良い点です。
先ほど紹介したように、和モダンなデザインはシンプルが故に個性的になります。
シンプルさがあることで、差別化と調和のバランスを保てます。

3つ目は、建築費、ランニングコストに無駄がない点です。
余計な装飾をしないシンプルなデザインで、無駄な材料費を押さえられます。
また、日本に昔からある素材を使ったシンプルな設計にすることで、丈夫な住宅になり、メンテナンスの頻度を減らし、作業時間を節約できます。

4つ目は、日本の気候に合った調湿機能を備えている点です。
漆喰や珪藻土などには、空気中の湿度を調整する機能が備わっています。
このような調湿機能を持つ昔から日本にある素材を使うことで、デザイン性の良さはもちろん、耐久性にも優れた住宅を建てられます。

□和モダンな外壁になる色は?

和モダンな外壁にするためにおすすめの塗料の色として、日本の代表的な伝統色を紹介します。

青系の伝統色には、紺色や藍色があります。
赤系の伝統色には、朱色や桃色、臙脂(えんじ)色があります。
緑系の伝統色には、若草色や夏虫色があります。
他にも利休茶色、鼠色など、日本の伝統色はたくさんあります。

窓や屋根のデザインはもちろん、外壁塗装の塗料で日本の伝統色を使うだけでも、住宅に和モダンなテイストを加えられます。
また、扉や柱などで木材を活かすことで、より和モダンな住宅にできます。

□まとめ

和モダンなデザインにすることで、シンプルながらも個性的な、日本の気候にもあった住宅を建てられます。
外壁の色を意識するだけでも、和モダンなテイストのある住宅になります。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ和モダンな色を検討してみてください。

和モダンな色かつ機能も備えた塗料を知りたいという方は、ぜひ当社にご相談ください。