お知らせNEWS

2024.02.15お知らせ

外壁の油汚れは自分で落とす?専門家に任せる?選べる対策法とそのコツを紹介

外壁の美しさは、家の印象を大きく左右します。

しかし、外壁の油汚れは、日常の生活の中で気づかぬうちに蓄積されてしまいます。
その際、油汚れはなるべく早く落としたいですよね。
そこで、本記事では、外壁の油汚れがどうして起こるのか、そしてどのようにして効果的に除去するのかについてそれぞれ紹介します。

□外壁の油汚れができる原因

外壁に油汚れができる原因としては、以下のようなものがあります。
それぞれ見ていきましょう。

1:汚れの複合的な原因

外壁の汚れは、外気と外壁材料の相互作用から生じます。
車の排気ガスや黄砂、花粉などが外壁に付着し、汚れを形成します。

2:カビやほこりの付着

カビやほこりが外壁に付着し、繁殖することも汚れの一因です。
これらは、特に湿度が高い場所で目立ちます。

3:雨による汚れ

雨が汚れを引き起こす場合もあります。
雨水が排気ガスやほこりを含んで外壁に流れると、雨染みが生じます。

4:油汚れの特殊性

台所の換気扇から吹き出し口に油が流れ出し、外壁に付着することで油汚れが発生します。
油汚れは時間とともに酸化し、黒ずんで目立つようになります。
特に、明るい色の外壁では、この汚れは非常に目立ちます。

□効果的な外壁の油汚れ対策法

外壁に油汚れがあった場合は、早めの対策が必要になります。
以下のように対策しましょう。

1:高圧洗浄機による洗浄

高圧洗浄機を使用すると、水の圧力で汚れを効果的に除去できます。

ただし、適切な距離や角度を守らないと外壁にダメージを与える可能性があるので注意が必要です。

2:専用クリーナーの使用

外壁用の専用クリーナーを使用する方法もあります。
これは、特にコケやカビの汚れに有効なので、外壁にコケやカビの汚れがあった場合には活用しましょう。

3:重曹とブラシによる洗浄

軽度の汚れであれば、重曹とブラシを使った手洗いで十分です。

ただし、強くこすり過ぎると塗料を傷つける恐れがあるので注意が必要です。

4:専門会社への依頼

手強い汚れや外壁の劣化が進んでいる場合は、専門会社に洗浄や塗装を依頼するのが最適です。

□まとめ

外壁の油汚れは、生活環境や外壁の材質によって異なる多くの原因が絡んでいます。
これらの汚れを効果的に取り除くためには、高圧洗浄機、専用クリーナー、重曹とブラシ、専門会社への依頼などがあります。

また、各方法にはそれぞれの費用と注意点があり、状況に応じた対応が求められます。
外壁を美しく保つためにも、今回の記事を活用し、適切なメンテナンスを行いましょう。