お知らせNEWS

2023.05.16お知らせ

外壁の色選びに失敗したくない方必見!人気色と色選びのポイントを紹介

外壁の色を決める際、何を基準に決めていますか。
自分の好きな色一択という人もいればなかなか色が決められない人もいるかもしれません。
色選びに悩む方にとって、世間ではどんな色が好まれるかは気になるところではないでしょうか。
ここでは、人気の色と色選びで失敗しないためのポイントを紹介します。
 

□外壁塗装で人気の色トップ5を紹介!

 
1番人気は白です。
ポイントとしては、明るく、清潔感があることです。
塗装を塗り替えるだけで新築住宅のような印象を与えられます。
しかし、汚れやほこりが目立ちやすいという点では注意が必要です。
 
2番人気はアイボリー・ベージュ系です。
他の色と組み合わせてもマッチする相性の良さとおしゃれな色合いが人気のポイントです。
汚れが目立ちにくいことも利点として挙げられます。
 
3番人気はネイビー系です。
黒よりも明るい雰囲気でありながら、大人で現代的な印象が特徴です。
ワンポイントとして白を取り入れると建物にアクセントをもたせられます。
デメリットとして劣化症状が目立ちやすいという点があります。
 
4番人気はグレー系です。
周囲の建物とのなじみやすさとモダンな雰囲気がポイントです。
汚れが目立ちにくい反面、もともとの色が汚れているようにも見えることは、検討の際に考慮する必要があります。
 
5番人気は黒です。
黒はスタイリッシュで大人な印象を与えます。
なじみにくいのではと考えられることが多いのですが、外壁のツヤや窓の配置などによって親しみやすくなります。
 
デメリットとしては、ホコリや砂などが目立ちやすいことと太陽の熱を集めやすいことが挙げられます。
 

□色選びで失敗しないために!押さえるべきポイントは?

 
ポイントは4つです。
 
1つ目は、近隣と調和した色合いにすることです。
近隣の雰囲気から大きく離れた色にすると悪目立ちしてしまう可能性があります。
どの色を選ぶかは個人の自由ではありますが、周囲の色合いも考慮に入れながら選ぶと失敗するリスクを減らせるでしょう。
 
2つ目は、標準色から選ぶことです。
色選びの際は、カタログの色から選ぶことをおすすめします。
なぜかというと、カタログに載っている色は、外壁に合うとメーカーが推している色だということだからです。
また、施工事例も多く、検討する際にイメージがしやすいことも大きな利点です。
 
3つ目は、使うのは2色までにすることです。
3色以上使ってしまうと、家全体としてまとまりがないように感じられることが多いです。
色選びで失敗しないためには2色までに抑えておくのが無難でしょう。
 

□まとめ

 
外壁の色選びで人気の色とポイントについて紹介しました。
外壁塗装は1回塗ってしまうとなかなか変えることができないので、後悔しないためにも慎重に考える必要があります。
 
当社ではカラーシミュレーションを無料で行っています。
塗装前に完成図をイメージできることは安心材料になるでしょう。
ぜひ気軽にご相談ください。