お知らせNEWS

2023.04.01お知らせ

外壁をおしゃれにしたい!そんな方には茶色がおすすめです!

外壁塗装をするとなると、何色の塗料にするか、迷いますよね。
外壁塗装で人気の色の1つに、茶色があります。
茶色には温かみがあり、和風の住宅にも洋風の住宅にもなじむ、使いやすい色です。
そこで今回は、外壁に茶色を取り入れるメリット、おしゃれにするコツを紹介します。

□外壁を茶色にするメリットを紹介!

外壁を茶色にするメリットを3つ紹介します。

*汚れが目立ちにくい

外壁塗装では、茶色以外にもベージュやグレーも人気があります。
これらの色に共通しているのが、汚れが目立ちにくいことです。
外壁は雨風にさらされるため、どうやっても汚れてしまいます。
そのため、汚れが目立ちにくい色、というのも重要なポイントといえるでしょう。

*温かみを感じられる

茶色は、自然の土や木の色に近いです。
自然の色には温かみがあり、落ち着いた印象になります。

*ほかの色との相性がいい

茶色は主張が強すぎないため、周囲の色ととてもよく馴染みます。
そのため、ツートンの外壁に向いています。
白やベージュはもちろん、赤のような鮮やかな色とのツートンもできます。
また、周囲の家との馴染みもいいでしょう。

□茶色の外壁をおしゃれにするコツを紹介!

茶色は、外壁塗装でも人気な色です。
では、どのようなことを意識すればおしゃれな外壁にできるのでしょうか。
ここでは、そのコツを3つ紹介します。

1つ目は、濃淡を工夫することです。
茶色と言っても、こげ茶のような濃い色から、ベージュに近い薄い色まで、様々な茶色があります。
大人っぽい、スタイリッシュな印象にしたいなら濃い色、明るい印象にしたいなら薄い色がおすすめです。

2つ目は、塗る位置を工夫することです。
1階と2階で茶色の濃淡を使い分けたり、赤や白などのほかの色とツートンにしたりできます。

3つ目は、カラーシミュレータを使うことです。
使いたい茶色の色味や塗装場所を決めたら、必ずカラーシミュレーションをしましょう。

外壁塗装の色は、塗装面積や太陽光の当たり方によって色味が変わります。
そのため、カラーシミュレーションはA4サイズで行うようにしましょう。
また、実際に自分が使いたい色と近い色で外壁塗装を行っている家を見てみるのもいいでしょう。

□まとめ

茶色は、馴染みがよく、濃淡を変化させたりツートンにしたりすることで、おしゃれな仕上がりにできます。
外壁の色を悩んでいる、という方はぜひ茶色を検討してみてはいかがでしょうか。
塗料の色や性能について知りたいことがある方は、ぜひ当社にご相談ください。