お知らせNEWS

2022.11.30お知らせ

戸建ての外壁をメンテナンスするタイミングとは?費用、工期も紹介します!

一戸建てを建て、年月が経過すると必ず訪れるのが「外壁のメンテナンス」です。
「最近、外壁の汚れやひび割れが気になる」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
メンテナンスは、家を長持ちさせるためにも重要です。
そこで今回は、外壁メンテナンスのタイミングやその種類と費用、工期を解説します。

□外壁のメンテナンスを行うタイミングについて

外壁のメンテナンスを検討するサインを6つ紹介します。

1つ目は、外壁の色あせです。
新築時と比べて外壁の色があせている場合、塗り替えを検討することをおすすめします。

2つ目は、コケや藻の発生です。
外壁塗装の塗料は防水性がありますが、年月が経過すると防水性が低下し、コケや藻が発生します。

3つ目は、チョーキングの発生です。
外壁を手で触ったときに白い粉が手につく場合は、塗料の劣化が起こっているサインです。

4つ目は、クラックの発生です。
クラックは、窓の四隅、外壁の隅に発生しやすいです。
コーキングでクラックを埋めた上で、塗装を行う必要があります。

5つ目は、塗装の膨れ、剥がれです。
塗装の膨れや剥がれが発生した場合は、なるべく早めに塗り替えを行いましょう。

6つ目は、シーリング部分の劣化です。
外壁材同士の継ぎ目や窓サッシの周りのゴム部分をシーリングといいます。
シーリングにひび割れが発生している場合は、シーリングの打ち替え、外壁の塗り替えを行いましょう。

□メンテナンスの種類、費用、工期について

外壁のメンテナンスには3つの方法があります。

1つ目は、外壁塗装です。
30坪の一戸建ての場合、費用相場は100万円前後、工期は7〜10日程度です。
劣化がひどすぎない場合は、塗り替えで対処できます。
また、下記で紹介する2つの方法よりも安くメンテナンスができます。

2つ目は、カバー工法です。
これは、既存の外壁の上から新しい外壁を張り付ける方法です。
30坪の一戸建ての場合、費用相場は150〜240万円、工期は10〜14日程度です。
外壁を二重にするため、遮音性、断熱性の向上が期待できます。

3つ目は、外壁材の張り替えです。
既存の外壁を取り除き、新しい外壁に張り替える方法です。
30坪の一戸建ての場合、費用相場は180〜250万円、工期は17〜21日程度です。
外壁を撤去するため、壁の内部のメンテナンスができます。

□まとめ

今回は、外壁メンテナンスのタイミングやその種類と費用、工期を解説しました。
メンテナンスを行い、長持ちする家づくりをしましょう。
当社では外壁、屋根塗装を行っていますので、外壁のメンテナンスに関してお困りの方は、ぜひ一度当社までお問い合わせください。