お知らせNEWS

2023.02.09お知らせ

紫外線に強い!プレマテックスの塗料、タテイルαプレミアムエディションを紹介!

外壁塗装を考え始めると、悩むのが塗料ではないでしょうか。
アクリル塗料やシリコン塗料など、塗料の種類は多く、悩みますよね。

当社がおすすめするのが、プレマテックスの塗料です。
プレマテックスの塗料は、無機塗料で耐久性が高いのが特徴です。
そこで今回は、プレマテックスの塗料、タテイルαプレミアムエディションについて紹介します。

□プレマテックスの塗料、タテイルαプレミアムエディションとは?

タテイルαプレミアムエディションは、無機成分と有機成分のハイブリット塗料です。
その特徴を3つ紹介します。

1つ目は、紫外線に強いことです。
この塗料には、多重ラジカル制御形酸化チタンが採用されています。

ラジカルとは、紫外線や酸素、水の影響で発生する劣化因子です。
ラジカルが発生すると、外壁の劣化が早まってしまいます。
多重ラジカル制御形酸化チタンの採用によって、紫外線、そして熱、雨からも建物を守ります。

2つ目は、藻やカビの発生を防ぐことです。
この塗料は、空気中の水分と反応して塗膜の表面にシラノール層を形成します。
シラノール層は藻やカビの発生を防ぐ機能を持っています。
また、親和性がとても高いため、外壁についた汚れを雨水で洗い流すことができます。

3つ目は、割れやすい部分にも塗装できることです。
この塗料は、弾力性が優れている塗料です。
そのため、割れやすいシーリングの部分にも塗装でき、保護することによりシーリングの寿命を延ばすことにもつながります。

□紫外線に強い理由はラジカル制御にあります!

先ほど紹介したように、タテイルαプレミアムエディションの最大の特徴は、紫外線に強いことです。
酸化チタンの表面を分厚いバリアでコートすることで、紫外線の侵入を防ぎます。
紫外線が侵入し、ラジカルが発生した場合も、そのラジカルをバリア内に閉じ込め、ラジカルの増殖を抑制します。

また、紫外線吸収剤によって紫外線を熱に変換し放出したり、光安定剤によってラジカルの増殖を抑制したりという相乗効果もあります。
以上のように、タテイルαプレミアムエディションは紫外線にとても強い塗料です。
メンテナンスの頻度を下げたい、という方はぜひご検討ください。

□まとめ

タテイルαプレミアムエディションについて、詳しく紹介しました。
当社では、タテイルαプレミアムエディション以外にもプレマテックスの性能が優れた塗料をたくさん取り揃えています。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。