お知らせNEWS

2023.03.18お知らせ

雨漏りに火災保険は適用できるの?おすすめの会社の条件も紹介します!

火災保険をお考えの方で、雨漏りに火災保険は適用されるのか知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、雨漏りに火災保険は適用されるのかについてと火災保険を適用する場合のおすすめの会社の条件について紹介します。

是非参考にしてみてください。

□雨漏りに火災保険は適用されるの?その条件を紹介!

雨漏りで火災保険が適用される場合は、風災や雪災、ひょうなどの自然災害によって発生した場合のみとなります。
また、契約した火災保険に風災や雪災などによる損害が入っているか確認しておきましょう。

この内容を含んでいない場合は、保険対象外となる可能性があるので注意しましょう。
自分が契約した保険の内容を確認したい際は、保険証券や契約時に貰った約款を確認するか、一年に一度保険会社から送付されるご契約内容確認のお願いで確認するようにしましょう。

火災保険の保険金を請求できる期限は、3年とされています。
これは保険法によって定められていて、3年間行わなければ、時効によって消滅するとなっています。

時間が経ってしまうと、忘れてしまう可能性もあるので、被害が出たら早めに連絡すると良いでしょう。

□火災保険を適用する場合のおすすめの会社の条件について

火災保険を適用する場合のおすすめの条件として主に2つあります。

1つ目は、雨漏りの修理の難しさを理解している点です。
雨漏りは単純な理由だけが原因とは限らず修理を行う際は、散水調査や目視などで原因を探していきます。

2つ目は、雨漏り修理の経験が豊富にある点です。
雨漏りの修理の実績が豊富にあると、これまでの知識や実績から適切に処理をしてくれる可能性が高くなります。

また、適切な修理を行える技術を持っているかも、確認しておきましょう。
原因を探れたとしても適切に処理を行えなければ、以下のようなトラブルが発生する可能性があります。

・雨漏りが直らない
・雨漏りが再発する
・雨漏りの原因が別に発生してしまう

そのため、当社のような実績があり、雨漏り修理の経験が豊富にある会社を選ぶことが重要です。

□まとめ

雨漏りで火災保険が適用される場合として、風災・雪災・ひょうなどの自然災害によって発生した場合になります。
事前に契約している火災保険に、風災・雪災・ひょうなどの損害が入っているか確認すると良いでしょう。

火災保険を適用する場合は、当社のような雨漏りの修理の難しさを理解していて、雨漏り修理の経験が豊富にあって適切な処理を行える会社を選ぶと良いでしょう。