お知らせNEWS

2023.05.08お知らせ

外壁をおしゃれに!人気色やおしゃれなデザインとは?

外壁塗装の色やデザインは、家全体のイメージを決定付けるため、些細な変更で大きく印象を変えてしまいます。
自分が望むイメージを確立するために、人気の配色やデザインを知ることは重要です。
そこで今回は、外壁塗装で人気がある色とデザインの種類を紹介します。
 

□外壁塗装で人気がある色は?

 
ここでは、人気のある外壁塗装の色を紹介します。
外壁塗装で人気の色の系統として、5種類あります。
 
1つ目に、ホワイト系です。
他の色に比べて断然明るく、清潔な印象を与えるホワイト系はとても人気があり、光をきれいに反射し、差し色を美しく映えさせます。
 
汚れが目立ちやすく、メンテナンスが必要といったデメリットがありますが、そのデメリットよりも大きいメリットがあるため、おすすめです。
 
2つ目に、グレー系です。
汚れが目立ちにくく、洗練されたおしゃれなデザインを兼ね備えているため、選ぶ方が多いです。
グレー系は、色味の加減によって印象も変わり、ライトグレーはナチュラルな雰囲気を、ダークグレーでは重厚感のある雰囲気を演出できます。
 
3つ目に、ベージュ系です。
どのスタイルの家でも似合うベージュは、とても万能な色なので、人気が高いです。
シンプルかつ、他の家との親和性も高い反面、周りとの差を出すのは難しいです。
 
4つ目に、グリーン系です。
さわやかな印象があるグリーンは、デザイン性が高く、特別な存在感を出せます。
植物との相性も良く、周りの家から浮かない程度に個性を出せます。
 
5つ目に、ブルー系です。
落ち着いた色のブルーは、異国情緒な印象を与えられ、濃淡を変えることで、イメージを変えられます。
 

□おしゃれな外壁にするために!デザインの種類を知りましょう

 
外壁の色を変えることに加え、デザインを変えることで、印象を変えられます。
ここでは、3つ紹介します。
 
1つ目に、モダン、シンプルなデザインです。
幾何学的な模様が使われるモダン、シンプルなデザインは、すっきりとした印象を与えられ、ホワイト、グレー、ブラックの色と組み合わせるのをおすすめします。
 
2つ目に、ナチュラルなデザインです。
自然素材を使用することが多いナチュラルなデザインは、木や土などの自然を彷彿とさせ、アースカラーと言われる、アイボリー、ベージュ、ブラウンなどの彩度の低い色とマッチします。
 
3つ目に、ヨーロピアンなデザインです。
北欧風か南欧風か、どちらのデザインを目指すかによって印象が変わります。
 
北欧風は、自然と調和する、グレージュやグレージュブルー、チャコールグレーを、南欧風は、レンガやタイル調のサイディングの外壁に加え、ホワイトやベージュをベースにした明るい配色を使うことで演出できます。
 

□まとめ

 
今回は、外壁塗装で人気がある色とおしゃれな外壁デザインの種類を紹介しました。
外壁塗装をする際には、自分がどんなイメージの家を作りたいかによって色とデザインの種類が変わります。
人気のある配色パターンやデザインを参考にして、外壁塗装の参考にしてください。