お知らせNEWS

2023.05.20お知らせ

外壁塗装の必要性は?塗装のメリット、塗り替えについて紹介!

外壁塗装の必要性に疑問を感じているそこのアナタ。
実は、外壁塗装をすることはお住まいを守ることにつながっているんです。
外壁塗装には多くの利点があります。
この記事では、外壁塗装のメリットとメンテナンスについて紹介します。
 

□外壁塗装にはこんなメリットがあります

 
外壁塗装をするメリットは主に3つです。
 

*見た目の美しさ

 
外壁は年数を重ねるごとに汚れやカビなどで新築よりも見た目が悪くなってしまうのは避けられません。
 
そこで、定期的な塗り替えをすることで新築時と同じくらいの美しさを保てます。
また、住んでいるうちに、同じ外観に飽きてしまったというのであれば、他の色やデザインに変えるという選択肢もあります。
 

*住まいの寿命を延ばせる

 
外壁は日々、紫外線や雨風にさらされ大きなダメージを受けています。
塗料はこれらの脅威から外壁材を保護する役割を担っているのです。
 
また、外壁塗装をする前には必ず、ひび割れや剥がれなどの外壁の劣化症状を直すことから始めます。
劣化症状は放っておくと雨漏りの原因になります。
外壁塗装のタイミングで傷んでいる箇所の補修ができることもお住まいを長持ちさせることにつながります。
 

*外壁にプラスの機能を加えられる

 
塗料にはさまざまな機能を持ったものがあります。
代表的なものの1つが遮熱機能です。
太陽熱を反射しやすく、室内温度の上昇を抑えられます。
 
他にも、防水機能や防汚機能、防カビ機能などがあります。
今の住まいに何らかのお悩みをお持ちの場合は、これらの機能を持った塗料で塗り直しすることは効果的です。
 

□外壁塗装は定期的な塗り直しが必須です

 
塗料は外壁を守る役割を持っていますが、同時に寿命もあります。
塗膜の劣化は以下の順序で進んでいきます。
 
第一段階として、艶がなくなってきたり、色が変色してきたりします。
 
第二段階として、外壁の表面を触ると白い粉がついたり、藻やコケができてきたりします。
このころには外壁の塗り替えを検討するのが良いでしょう。
 
第三段階として、ひび割れの発生や塗膜の剥がれ、膨れが起こってきます。
塗膜の剥がれ、膨れが起こると、外壁の塗り替えだけでなく、修繕が必要になりますので、第二段階の症状が見られ始めたらなるべく早く塗り替えを行いましょう。
 
外壁の塗り替えの目安は、一般的に10年とされています。
この時期になると上記の症状が起こっている可能性が高いので、専門業者へ診断を依頼しましょう。
 

□まとめ

 
外壁塗装の必要性について紹介しました。
外壁塗装には見た目だけではなく、住宅を守るという大切な役割があるのです。
 
自分では塗り替えが必要か判断するのが不安な方もいらっしゃるかもしれません。
当社では建物診断やカラーシミュレーション、見積もりまで無料で行っています。
外壁に関して心配なことがある場合は気軽にご相談ください。