お知らせNEWS

2023.03.08お知らせ

耐久性が高い塗料とは?誤解しやすい塗料に関する知識も紹介します!

外壁塗装や屋根塗装をお考えの方で、耐久性の高い塗料について知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、耐久性が高い塗料についてと塗料に関する誤解しやすいポイントについて紹介します。

是非参考にしてみてください。

□耐久性が高い塗料は?

塗料には、アクリル塗料やウレタン塗料、シリコン塗料などがありますが耐久性が高い塗料は無機塗料やハイブリッド塗料が一番耐久性が高いとされています。
無機塗料の耐久性は、20年から25年と言われていて現在は最も耐久性の高い塗料とされています。

塗料の原料はガラスやレンガなどの炭素を含んでいない無機物を使用していて、無機物は紫外線の影響を受けないことが特徴的です。
無機物を原料として塗料にすると固すぎて塗れないため、合成樹脂と混ぜ合わせて塗料にしたものが無機塗料になります。

無機塗料は、色あせやチョーキング現象が少ないのも特徴です。
色あせやチョーキング現象は有機物が原因で発生しますが、有機物をあまり含まない無機塗料ではほとんど起こりません。

また、カビや藻も有機物を栄養として育つため無機塗料では有機物をほとんど含まないためカビや藻の発生もほとんどありません。
ハイブリッド塗料は、有機塗料と無機塗料の両方の特徴を持っている塗料のことを指します。

無機塗料を含んでいるため、有機塗料よりも耐久性も高く、無機塗料と同様に長持ちします。
したがって、耐久性の高さで塗料を選ぶなら、無機塗料やハイブリッド塗料がおすすめになります。

□塗料に関する誤解しやすいポイントを紹介!

塗料は、顔料と樹脂から作られていて顔料は塗料の色ツヤを決めるものになっています。
主流になっているのは、シリコン塗料でしたが、新しく開発されたラジカル塗料や、耐久性が一番高い無機塗料は、紫外線に強く人気の塗料になっています。
また、塗料には水性と油性にも分けられて、水性か油性かによっても耐久年数は異なります。

一般的に、油性の場合は、水性に比べて比較的長持ちしやすいとされています。
しかし、最近は水性塗料でも耐久年数が油性と同じ塗料も出てきています。

□まとめ

塗料には、アクリル塗料やウレタン塗料など様々な塗料がありますが、中でも耐久性が高い塗料は無機塗料とハイブリッド塗料になります。
無機塗料は無機物を使用しているため紫外線の影響を受けないことが特徴的です。

ハイブリッド塗料は有機塗料と無機塗料の両方の特徴を兼ね備えているため、無機塗料と同様に耐久性が高くなっています。
また、塗料は顔料と樹脂から作られており、顔料は塗料の色ツヤを決めるものになっています。